断簡零墨

記録

3

現在、職場を休職して3ヶ月くらいになるんだけれど。本当に何もせずに時間が過ぎていった。友人とは週に1回ほどあったりするのだけれど、それ以外は誰とも合わず、口も聞かずの状態だ。

職場の規則で3ヶ月の休職で解雇になるらしいのだが、すんなり行ってくれるかは不明。

透析の為、週に3回、4時間づつ通っているが、それ以外は飯を買いに行く以外は外に出かけれることはない。重度の障害を持っているということは引きこもるのも許されないらしい。

役所の生活自立支援課に相談にも行っている。今度行ったときに職業相談にのってくれるらしい。

障害と私の能力、体力的限界でIT業に大して換算に挫折してしまった私に次は何ができるのだろうか?現状のところ皆目検討がつかない。学歴もない、技術もないので。

もはや力仕事でも深夜バイトでも良いような気がしている。

とにかく1~2ヶ月は障害年金傷病手当金でもつだろうが、それ以降はなんとかしなければならない。

また酒を飲んでしまいそうになっている。精神が現実を認知し続けるのが怖いからだ。

多分これは中程度のアルコール中毒なのだと思う。

とにかくシラフでいるといろいろなことを考えてしまい、それだけで暗澹たる気持ちに沈み込んでしまう。

最近はFallout76を酒を飲みながらやってしまっている。この逃避行動が楽しくてしかたがない。

少し良いこともあった。ゲーム内のクエストやミッションをこなしていくのが楽しいので、現実でゲームみたいにミッションをこなせたらと思ったのだ。

それで前回のアプリである程度やること、やらなければいけないことを書き出してみると、少し頭がスッキリし、消化するとなんだか少しうれしい気持ちになった。

続けていけるかどうかまだわからないが、どうにかこういうものを駆使して普通の生活に這い上がりたい。